保育士転職

HSPってなに?3分で簡単HSPセルフチェック診断

※こちらの記事にはプロモーションが含まれていますが、筆者の体験に基づいて心からおすすめしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「わたしってHSPなのかな」「話題になっているけど、HSPってそもそもなに?」という方に、さっそくセルフチェックを用意しました!

HSPとは人一倍繊細な人

本を読んで閃いた人のイラスト

HSPとは、非常に感受性が強く敏感な気質もった人

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の頭文字をとったものでエイチ・エス・ピーと呼ばれています。5人に1人いる生まれ持った性質であり、病気ではないです。

HSPは、米国の心理学者であるエレイン・N・アーロン博士が提唱したそうです。提唱してくれたエレイン・N・アーロン博士さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

この考え方を知り、私もだいぶ生きやすくなりました。

\ HSPがよく分かる本はこちら /

セルフチェックでHSP診断をしてみよう

先生(女性)の上半身イラスト

次の質問に、感じたまま答えてください。
少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。
まったく当てはまらないか、 あまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。

  1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
  2. 他人の気分に左右される
  3. 痛みにとても敏感である
  4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
  5. カフェインに敏感に反応する
  6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
  7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
  8. 騒音に悩まされやすい
  9. 美術や音楽に深く心動かされる
  10. とても良心的である
  11. すぐにびっくりする(仰天する)
  12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
  13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく (たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)
  14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
  15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
  16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
  17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
  18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
  19. 生活に変化があると混乱する
  20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
  21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
  22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
  23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

以上の質問のうち12個以上に「はい」と答えたあなたはおそらくHSPでしょう。
しかし、どの心理テストも、実際の生活の中での経験よりは不正確です。
たとえ「はい」がひとつかふたつしかなくても、
その度合いが極端に強ければ、そんなあなたもHSPかもしれません。

『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』より引用(黄色の枠内の文)

HSPの4つの特徴

深く考える刺激を過剰に受けやすい共感しやすい感覚が鋭い
・1つのことをじっくり考える
・様々な考えが浮かび、決断が遅れる
・痛みに弱い
・人の多い所に疲れる
・気温に敏感
・音や光に敏感
・涙もろい
・深く感動する
・近くで、誰かが怒られていると、自分が怒られいる気分になる
・感情移入しやすい
・小さな音や光に反応する
・変化に敏感
・相手の感情の変化にも気づきやすい

HSP気質の人は、これらの4つが当てはまると言われています。

HSPにもタイプがある

私は、HSPっぽいんだけど・・

大人しくもないし、友達居るのも好き。HSPなのかな?

\ 実は、HSPには4つのタイプがあります/

HSP4つのタイプ

刺激を求めない!1人の時間が好きなHSP

一般的なHSP。HSPの約70%が当てはまると言われています。

1人の時間がとても大切で、ゆっくりと過ごせる環境を好む。

刺激を求めない!でも、人と関わることも好きなHSE

繊細さと、社交性を兼ねている気質。HSPよりも、外交的なので気づくと疲弊していることも・・

こまめに休息をとると上手く付き合える!

刺激を求める!人と関わることも好きなHSS型HSE

とても社交的で、人と関わることを好む。

HSPの4つのタイプの中で最もアクティブ

刺激を求める!でも、ひとりの時間が好きなHSS型HSP

好奇心旺盛な為、どんどん活動するタイプ!

1人旅のようなに人と関わらず、刺激を感じられるものを好むが、刺激に弱いため疲れやすい。

よく「アクセルとブレーキを同時に踏んでる」と言われるややこしい気質。

4つタイプはありますが、HSP気質であることは同じです!

HSPの気質を理解する本

ひまわり(向日葵)のイラスト
HSPさん

どうしよう…HSPの気質だった。

HSPさん

生きづらいと思ったら、HSPだったのね!

と気づいたみなさま。大丈夫です。

最近話題になった為、気づいたのが最近・・という方は多いです!

\ HSPが全て分かる本はこちら /

HSPに気づいてから「生きやすくなった」という声も沢山ありますし、私もそのうちの1人です。

HSPは、気質であり「病気」ではありません。

刺激に敏感だったり、深く物事を考えてしまうことから、「疲れやすい」特徴がありますが、HSPさんだからこその魅力や良さも沢山あります!

このブログが「HSPを活かして生きていける」、お手伝いになればと思います。

HSPが転職を繰り返す理由3つ!分析して適職を見つけていこう転職回数が多いHSPさん必見!どうして、転職を繰り返すのか?分かりやすく3つの視点から解説します。また、転職をして得たことについても考察しました。...

\励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. […] よろしければHSP診断もご利用ください!⇒HSPとは? […]

  2. […] HSPさんの詳しい内容はこちらから⇒HSPとは? […]

【おすすめ書籍】「繊細さん」の本/「繊細さん」の幸せリスト|むぎクエスト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です