保育士転職

実はHSPってテレビが苦手⁉具体的な対策も4つ紹介!

※こちらの記事にはプロモーションが含まれていますが、筆者の体験に基づいて心からおすすめしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

HSPさん

テレビを、見ていただけなのに・・

疲れてしまった・・

ーそんな経験はありませんか?ー

むぎ

もしかしたら、HSP気質が原因かもしれません。

↓テレビに関してツイートすると、HSPさんから沢山の共感を頂きました。

むぎ

でもHSPは、どうして苦手なのか・・?

テレビとの上手な付き合い方と一緒に紹介します!

\ HSPがよく分かる本はこちら /

↓”「繊細さん」の本「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる”の本が、ただいまAmazonAudibleで無料で聴けます。AmazonAudibleについては、下記の記事で詳しく紹介しています。

Amazon Audible(オーディブル)
【聞く読書?】無料で12万以上の作品が聴き放題が最強な理由|Amazon Audible(オーディブル)無料で12万以上の作品が聴き放題のAmazon Audible(オーディブル)について徹底レビュー。実は知る人ぞ知る、優れたサービスなんです!活用方法から、利用してみた感想など分かりやすくまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね!...

※2022年5月時点の情報なので、変更になる可能性もありますのでご了承ください。

HSPは結局、在宅勤務が1番幸せな件働くことが辛いHSPさん必見!結論、在宅勤務が一番ストレスなく働けます。自分に本当に合った働き方と、職種を探すヒントをまとめました。HSPだって、自分らしく働けるんです!!...

HSPとは?

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」のこと。

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー)」と呼ばれています。

HSPは病気ではなく、生まれ持った気質です。

\HSPには4つのタイプがあります/

HSP4つのタイプの図解

どのタイプであっても、HSP気質なので

  • 些細なことでも、深く考えすぎてしまう
  • 大きな音や強い光が苦手
  • 共感しやすい

というような、気質があります。

その為、テレビも見るだけで疲れてしまうのかもしれません・・

>>「鬼滅の刃」善逸に学ぶHSPの特徴と自分らしく生きていくコツ

HSPのテレビに対する意見まとめ

どちらも、とても共感できます・・

HSPが苦手なテレビの内容3選

「見ている人に良いものを届けたい!」そんな思いで作られている番組。

そして、私たちも「世間のことを知らないといけない!」という使命感からつい見てしまうテレビですが・・

どうしても苦手に思う部分が3つあります。

\ テレビの苦手な所 /

  1. 感情移入し過ぎてしまうニュース
  2. 情報量が多いバラエティー番組
  3. 暴力的な映像や、急にうつる苦手なもの

ニュースが苦手

困る女性リポーターのイラスト

1つひとつのニュースに感情移入や、深読みをしてしまうことで、気持ちが振り回されて、どっと疲れます。

ニュースって・・

  • 悲しい事件に胸が痛む
  • 緊迫感があって、ドキドキしてしまう
  • 情報を切り取って伝えているようで不快に感じる

とにかく色んなことを考えてしまい脳が疲れます。

また、暗いニュースが続くと、気分がどんどん落ち込んできます。

もっと、穏やかで心温まるニュースを増やしてほしいです。

情報バラエティー番組が苦手

インタビューを撮るイラスト(女性)

昼の情報バラエティー番組がどうも嫌いです。

商品・お店の紹介にビジネス感を感じるし、出ているタレントさんの演技はわざとらしい

食レポとか、いつものお決まりの流れで、純粋な心で見られず、楽しめない。

なにより、話題盛りだくさんの内容で、情報量の多さに疲れてしまう

暴力的な映像や嫌な物が、急にうつることが苦手

困る子どものイラスト(男の子)

暴力的な映像は、HSPさんの中で苦手な方が多いんじゃないでしょうか?

見ていると、心が辛くなりますよね・・

また、CMなどで苦手な場面や物が、急にうつるのも辛いです。

HSPがテレビに改善して欲しいと思うもの

クソリプを指摘する女の子のイラスト

便利で、面白いテレビですが・・

ココを改善してもらえると、「もっと心地よく見られるな」と思う部分を2つ上げました。

≪改善してほしいこと①≫

ストーリーはおもしろそうなのに、怖いシーンが多くて見れない!

ドラマ・漫画・アニメ・映画でも・・そんなものが多いです。

ストーリーは素晴らしいからこそ、小さい子・HSPさん向けで、優しい絵で過激なシーンを減らして作ってくれると、嬉しい!

HSPさん

気になるのに、見られないものが多い!

例えば、進〇の巨人とか・・(笑)

≪改善してほしいこと②≫

国民の3分の1くらいが嫌がりそうな場面をうつす時は、「これから○○がうつります」というテロップを、もっと増やしてほしい・・
さりげないテロップでいいから、切実にお願いしたい。

HSPさん

せめて、見るか見ないかの選択肢を選ばせてくれ!

急に流さないで!!

心臓に悪いよ!!!

もしかしたら、少数派の意見で、叶うことはないかもしれませんが・・

誰もが見やすいテレビになったらいいなと思います。

みんなTV対策どうしてる?

3密のイラスト(密接)

同じような悩みを抱えるTwitterのフォロワーさんに、「TVの対策方法を聞いてをまとめました。

\ HSPのテレビ対策4つ /

  1. テレビを捨てる
  2. 決まった番組しかみない
  3. ニュースは、ネットニュースなどでみる
  4. 録画・動画配信サービスを利用する

テレビを捨てる

ゴミ箱のアイコン
HSPさん

テレビ、捨てちゃいました!

これ、意外と多くてビックリしました。

思い切った行動だなとも思いますが・・

とても賢明な判断だなとも思います。

正直、情報量が多く、刺激になるテレビ自体がHSPと、相性が悪いのかもしれません。

正直なくても、生きていけます。ストレスになるよりは、マシですよね。

決まった番組しかみない

木の下で眠る人のイラスト

HSPさん

テレビは、決めたものしか見ません!

流し見をしないという意見が多数ありました!

テレビは、楽しく見られるように、演出も派手で刺激が強いので、HSPさんにとっては、知らず知らずのうちにストレスになっています。

家が無音で寂しいからと、テレビをつけるよりも、HSPにとっては、心地いい静かな音楽を聴いているほうが幸せかもしれません。

ニュースは、ネットニュースなどでみる

コーヒー飲みながらスマホいじる女性のイラスト
HSPさん

ニュースは、ネットニュースで見ています!

世の中のことは知っておきたいのであれば、ニュースはネットニュースや新聞で事足ります。

文字だけで、事実のみ知ることが出来るので、感情移入し過ぎて気持ちが振り回されずにすみます。

(※煽るような書き方や、誇張した言い方をするネットニュースには注意しましょう)

私も、テレビニュースを全く見なくなり、気持ちが落ち込む時間が減りました。テレビニュースを見なくても日常生活は、変わりなく過ごせています。

録画・動画配信サービスを利用する

ビデオカメラのアイコン
HSPさん

ドラマは、録画で見る!

ドラマなど、見逃し配信もしています。

そのようなものを利用することで、テレビの時間を減らすことが出来ます。

また、録画にすれば、CMも飛ばすことが出来て一石二鳥です。

「HSPはテレビが苦手」のまとめ

教える男性教員のイラスト(中年・老年)

HSPさんは、刺激に敏感で、深く考えてしまうため、なんとなくテレビを見ているだけでも疲れる原因になっている場合があります。

テレビと上手く付き合っていくためにも、下記の対策方法を意識してみるといいかもしれません。

HSPさんのテレビで苦手なもの

  • ニュース
  • 情報バラエティー番組
  • 暴力的な映像や嫌なものが、急にうつるのが苦手

テレビへの対策

  • テレビを捨てる
  • 決まった番組しかみない
  • ニュースは、ネットニュースなどでみる
  • 録画・動画配信サービスを利用する

参考にして、ストレスを減らし、心地よく暮らしましょう!

\仕事の悩みが絶えない・・/

考える男子学生のイラスト(中学生・高校生)
  • HSP気質で、なかなか仕事が続かない・・
  • 転職を繰り返している・・

↓そんな方に、おすすめの記事です。

HSPは結局、在宅勤務が1番幸せな件働くことが辛いHSPさん必見!結論、在宅勤務が一番ストレスなく働けます。自分に本当に合った働き方と、職種を探すヒントをまとめました。HSPだって、自分らしく働けるんです!!...
HSPが転職を繰り返す理由3つ!分析して適職を見つけていこう転職回数が多いHSPさん必見!どうして、転職を繰り返すのか?分かりやすく3つの視点から解説します。また、転職をして得たことについても考察しました。...

\励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です