あそび図鑑

今、親子に人気のおうち遊びを紹介!「あそび図鑑」

コロナ禍で、外出が減り家で遊ぶ機会が増えてきましたね。

そこで、よく聞かれるのが・・

家で何して遊ぼう・・

そんな悩みを減らしたい思いから、「みんなで作ろうあそび図鑑」を企画しました!

みんなで作ろうあそび図鑑」

Twitterを利用し、現在家で遊ばれている「リアルな遊び」を募集し、みんなであそび図鑑を作っていこうという企画です。子育て中のパパママを繋ぐきっかけになればと思っています。

>>あそび図鑑への思いはこちら

さっそく、集まった楽しそうな遊びを紹介します!

みんなで作ろうあそび図鑑「夏」

シャボン玉をする子供のフリーイラスト

夏に、Twitterで集まった「おうち遊び」を写真と一緒にご紹介します!

紙粘土遊び

紙粘土をこねこね・・何を作っているのかな?

画像

いくらとたまごがおいしそうなお寿司だ!!

絵の具を混ぜると、更に想像力が高まり、楽しい遊びになっています。

画像

紙粘土に絵の具を混ぜて寿司を作ってたよ~!

ハピマミさん(@happymammylife)の投稿より

むぎ

柔らかい粘土で、どんなものも作れちゃう!

何を作るかわくわくしますね~

親子でも楽しめる遊びです。

箱遊び

あれ?箱の中でスヤスヤ・・・

画像

我が家の箱入り娘です。お風呂ごっこをしている途中で、ウトウトしてしまいました。

ソルトさん(@fish_and_health)の投稿より

むぎ

子どもは、箱の中が大好き!

保育園でも、人気の遊びです。

箱で、お風呂ごっこも楽しそうですね!!

数数え遊び

画像

子どもと、交互に数を数えていく遊び。何故かりーくんとは、英語で数を数える事が多い!

りぃーズパパさん(@Rixispapa)の投稿より

むぎ

物がなくても遊べる!

いますぐ、遊びに取り入れられそうです!

言語を変えて数えるのも、斬新です。

野菜に触れる遊び

Image

雨の日は家にある野菜触って、図鑑のどの野菜か探す遊びをしてます。

料理した後ばかり見てるから、なるべく「どんな野菜がどんな料理になったのか」学んで欲しいという母の気持ちもあります!

だるまさん(@uchihoku)の投稿より

むぎ

お母さんの素敵な思いが伝わってきます。

野菜に触れる遊びは、子どもにとって、いい刺激になること間違いなし!

「玉ねぎあった!」と、食事中の親子の会話が思い浮かびます。

声のまねっこ遊び

Image

まねっ声遊び。

赤ちゃんとコミュニケーションの練習をする遊びです。向かい合って(抱っこでも可) 目を見、声をかける。

りーこちゃんと遊んでいると、段々声が重なる感じです!

りぃーズパパさん(@Rixispapa)の投稿より

むぎ

あかちゃんとの会話。とっても幸せな時間ですね~

いますぐ、赤ちゃんとしたくなる遊びです。

人間すごろく

画像

4コマで参加します!お手伝いさせたいときにも使えるかも!

黒田イスキさん(@ 1yAaPqrLCjigkM7

の投稿より

むぎ

親子で、すごろくの内容を考える時間も、楽しめますね。

体を動かしたり、お手伝いに繋げたり、遊びの幅が広そうです!

絵合わせ遊び

「わにわにメモリーカード」を使います。

画像

なんと、神経衰弱×英語を組み合わせた遊び!

大きなお兄さんお姉さんも楽しめるのは、良いですね。

画像

神経衰弱のように、絵合わせをする遊び。我が家では、更にルールをプラス!絵が揃うと、その絵を英語(単語・文)で言う。とったカードの枚数を数えるのも英語で!大学生・中学生の兄姉と混じり英語力も身につくよ。記憶力と、英語力!まさに、一石二鳥!

KHGおかんさん(@KHGOKAN)の投稿より

むぎ

カード遊びが、こんなに発展するなんてビックリです!

楽しく英語にも興味を持てそうです。

みんなで作ろうあそび図鑑「秋」

さつまいもを持つフリーイラスト素材

秋に、Twitterで集まった「おうち遊び」を写真と一緒にご紹介します!

子供と掃除ゲーム!

見事な手つきで、クイックルワイパーを使いこなす可愛い姿!!

「コロコロ・・きれいにしちゃうよ~」

Image

朝からクイックルワイパー引っ張ってきて部屋中動き回り、今度はコロコロを出して掃除!

いつも子供と掃除ゲーム!とか言って真似したくなるように遊んでいた数ヶ月… ついに掃除に目覚めたかな??

だるまさん(uchihoku)の投稿より

むぎ

ついに掃除に目覚めましたね!

頼もしい背中です。

今後の活躍も楽しみです(笑)

トミカスライダー

段ボールのスライダー!

トミカを置くと、あら不思議!

勢いよく走る~!

色んな車を走らせたくなっちゃいますね!

Image

夕食後に息子と作った簡易トミカスライダー

大きめの段ボール拡げてちょっとガムテしただけなので、10分くらいで作くれた!

盛り上がりました

かずさん(ka2u9a)の投稿より

むぎ

段ボールと、ガムテープですぐ作れるなんて素敵

段ボールをゲットしたら、ぜひやってみましょう!

ガラス絵の具

Image

【ガラス絵の具】に初挑戦。

大人も子供も楽しめる!3歳、6歳、アラふ,,, 30代!が参加〜。

すごい人はすごいやつを書きます

ねこまるさん(ponkotsusarali)の投稿より

むぎ

常温だと柔らかすぎて剥がしにくいので、冷蔵庫で冷やしてから剥がすと良いようです!

ガラス絵の具は、100均でも売っているようです。

ぬいぐるみのお部屋作り

あれ?かわいいお家発見・・

ふわっちのお家覗いてみましょう

画像

時計に、キッチン、カーテン・・

いいお部屋ですね!

画像

ふわっちが、ソファーで休憩中・・

画像

よく見ると・・

細かく作られています!すごい!

あ、テレビに映っているの「鬼滅の刃」だ!

画像

ぬいぐるみのお部屋作りです!

我が家はぬいぐるみや、お人形をお迎えしたら、その子のお部屋や寝床をよく作ります。

娘がほぼ作って上手くできないところだけ親が手伝います!

簡単なものだとお菓子の箱と折紙で寝床だけ作ったりもします

はならっこさん(hanalacco)の投稿より

むぎ

お家づくり楽しそうですね~

お家にある材料で、出来るのもいいですね。

見るのも楽しいです!

汚れない絵の具遊び

ジップロックに入った、絵の具を指でちょんちょん・・

画像

足でトントン・・

画像

すると~

じゃーん!!!!!

画像

素敵な作品が出来ました!

汚れない絵の具遊び!

手を使ってモミモミ・・

足でもふみふみ・・

可愛い模様が出来ました

めぇぷるさん(maple_mama55)の投稿より

むぎ

汚れない絵の具あそび!!

なんと素晴らしいアイデア

完成した作品も、飾りたくなっちゃいますね~

めぇぷるさんのブログで、詳しくやり方を紹介しています!

興味がある方は、見てみてくださいね

>>簡単!汚れない!0,1,2歳児が楽しく遊べる絵の具遊び

あなっぽこ工作

「カシャッ」

https://twitter.com/saeppoko/status/1437595957185581057?s=20

びっくり!写真が撮れました!!

はい、ポーズ

レトルトカレー食べた後、箱使って作って遊ぼう!

さえさん(saeppoko)の投稿より

むぎ

動く作品です!

親子で作れたら、楽しいですね~

作り方は、「きむらゆういちの手作りおもちゃ傑作集」という本に載っています!

詳しくはさえさんのブログでも紹介しています。

>>【レビュー】簡単で楽しい工作本!「きむらゆういちの手作りおもちゃ傑作集」

お家で砂遊び

砂の感触が気持ちいいな~

画像

ぎゅっぎゅっ!

画像

砂遊び♡

雨の日はずーっとおうち時間。家の中でも楽しめるように、砂場を購入しました( ¨̮ ) 感触が面白くて、親でもやみつきになる♡ 床一面、砂だらけになるけど、 娘が楽しんでくれるなら良しとしよう(*ˊૢᵕˋૢ*)

めぇぷるさん(@maple_mama55)の投稿より

むぎ

雨の日でも、家で砂遊びが出来るなんて、子どもたちは喜ぶこと間違いなしですね!

キネティックサンドという、お家遊び用の砂遊びがあるようです。

子どもが入れるダンボールハウス

誰がいるのか・・のぞいてみると・・

https://twitter.com/i/status/1445238874712641537

その後、大きなダンボールをゲットしたなおさんは、さらにパワーアップしたマイホームを娘さんにプレゼント!!

子どもが大好き、インターホン付きです。

(※インターホンの音にご注意ください)

「ピンポーン!今日から私のおうちよ!」

画像

「うふふ、いいお家だわ」

画像

「ばぁ!!」

画像

簡単に作れて楽しいですよ。

大きい方の扉は一歳児が出入りできるんです( ^ω^ )

なおさん(@shufu_nao)の投稿より

むぎ

大きめのダンボールが来たら真似したいですね!

インターホンはガチャガチャでゲットしたそうです。

運営者からの挨拶

かき氷を食べる女の子の無料イラスト

駆け出しの企画ですが・・

参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

投稿してくださったツイートにも、反応が多く嬉しかったです!

むぎ

楽しい遊びが広まるように

私もどんどん拡散させていただきます!

気軽に参加して、みんなで、お家遊びをどんどん楽しみましょう~!

>>保育園でも人気のあそびはこちら

\励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です