保育士転職

新設園やオープニング園は大変?3園経験した保育士が徹底分析

保育園の就職・転職を考えている方は、新しい環境で一から作り上げられる「新設園・オープニング園ってどうなんだろう?」と検討する人も多いかと思います。

新設園・オープニング園って?

悩む女性のフリーイラスト素材

文字通り、新しく出来る保育園のことです!

都心を中心に新しい保育園も増えてきているので、配属される方も多いのではないでしょうか?

実は、新規園ならではの大変さがあります!!

今回は、新規園を3園経験してきた私が、新規園のメリット・デメリットを紹介します!

>>「【保育士転職サイト13社】徹底比較ランキング|業界歴7年」の記事は、ここから詳しく見られます。

新設園メリット3つ

人間関係が作りやすい

スマホを操作する女性のフリーイラスト素材

全員がはじめましてなので、関係が作りやすいです。

また、初対面で様子を見ているので、心なしか優しいです。

派閥も最初はないので、ギスギスしていません。

みんなで、ワイワイしながら園の立ち上げ準備をすることが多いです。

時間がみなさん本領発揮してきます(笑)

年齢層は、園によって様々ですが・・

比較的若い人が多いです。

施設がきれい

ブランコに乗る子供のフリーイラスト

新しくできた施設なので、ピカピカです。

きれいな場所で仕事が出来るのは気持ちがいいですね。

新年度が始まると、すぐ汚れますが・・

新しい環境で働けるのは、モチベーションも上がりますね!

1から作り上げるやりがいがある

シャボン玉をする子供のフリーイラスト
  • 掃除の仕方や分担
  • 行事の内容
  • 保育の流れ

など・・

1つひとつ決めていくので、とてもやりがいがあります。

新卒保育士さん

経験もないし、わたしには無理!

と思うかもしれませんが・・

「園を作り上げていく経験」はとても勉強になり、スキルアップにも繋がります。

実際に新卒で、新規園で働く人は少なくありません。

先輩保育士さんがリードしてくれるはずです!

新設園デメリット3つ

どんな園になるのか想像しづらい

虫めがねでものを見る子供のフリーイラスト素材

どんな園の雰囲気にするのかを決めていくことが自分たちなので、あらかじめ予想が立てづらいです。

新設園でいいのか迷っている場合は、あれば姉妹園を見学できるといいですね。

働くメンバーは変わりますが、園の方針は見ることが出来ますよ!

>>元保育士が徹底解説!ブラック保育園に就職しないための見学ポイント9つ

新年度準備が大変

考え事をする女性のフリーイラスト素材

新年度準備が結構大変です。

新しい園ということは、自分たちで全て決めなくてはなりません。

園の環境・行事の流れなど考える必要があります。

4月にスタートするまでにも、新入園児の面接・オリエンテーション・健康診断・入園式準備・クラスの準備・誕生日壁面用意などやることは盛りだくさんです。

園が安定するまで時間がかかる

バッテンのポーズをする女子の無料イラスト素材

職員同士の人間関係も出来ないうちに、子どもたちが入園してきます。

しかも、全員が新入園児という奇跡の状況です。

もちろん、子どもや保護者にとっても試練ですが、保育者も戦いのときです。

泣いている子ばかりの中、慣らし保育をこなしていかなければなりません。

また、バタバタする中で「足りないもの・決めていなかったルール」などに気づくので、マルチタスクが苦手な人は、パニックすると思います(笑)

しかし、みんな同じ状況なので、協力し、励まし合いながら乗り越えられたことはいい経験になります。

新設園・オープニング園まとめ

保育士さんの無料イラスト

新設園メリット3つ

  1. 保育士同士関係が作りやすい
  2. 施設がピカピカ
  3. 1から作り上げるやりがいがある

新設園デメリット3つ

  1. どんな園になるのか想像しづらい
  2. 新年度準備が大変
  3. 園が安定するまで時間がかかる

どうでしたでしょうか?

悩まれている方は、参考になれば嬉しいです!

自分の働く環境は大切です。

ぜひ、慎重に決めてくださいね!

>>「【保育士転職サイト13社】徹底比較ランキング|業界歴7年」の記事は、ここから詳しく見られます。

\励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です