あそび図鑑

保育園でも大人気の「室内あそび」を親子で出来るようアレンジ!

コロナ禍で、おうち時間が増えましたね。

今日は、何をしよう・・・

そんな悩みを少しでも減らせるような、家で出来る簡単な遊びを紹介します!

親子で簡単ゲーム

新聞紙じゃんけんゲーム

ペットボトルのボーリング

段ボール列車

子どもは、「はやぶさ」「こまち」などの新幹線も大好きですよね~

段ボールの側面だけ使って電車遊びができます!

「トイレ駅まで出発~!」と、イヤイヤ期の子をトイレに誘うのにも使えます(笑)

箱の中身を当てよう

段ボールのおうち

自然を感じる遊び

  • お散歩で、どんぐりや枝などを拾ったら、紙粘土を使ってケーキ作りが楽しい!
  • 落ち葉や木の実を拾って、紙皿を用意して、ピザづくりも良いです!

食育

ご飯作りの手伝い

いつもと気分をかえてご飯を食べる方法

  • ピクニックごっこ(レジャーシートやミニ机で!)
  • キャンプごっこ(テントでごはん)
  • バイキング形式(自分で選んでとる)

は、盛り上がります!

プランターで野菜を育てる

Vegetables, Garden, Harvest, Organic, Gardening

摂れた数をシールで、記録するのも楽しいです!

指先が上達する遊び

意外と集中する!子どもが好きな手先遊び!

  • 洗濯ばさみ
  • チャック

言葉遊び

はさみが上達する遊び

チラシで無限はさみ

お店屋さんごっこ遊び

夏祭りごっこ

最近SNSでも話題の夏まつりごっこ!

  • 屋台(駄菓子・たこ焼き・焼きそば・ポテトなど)
  • 輪投げや、スーパーボールすくいなどのゲーム
  • おもちゃのお金で、お買い物ごっこ

も楽しい!

お風呂であそぼう

夜に遊ぼう

お手伝いごっこ

運営者から挨拶

バスクシャツを着てパソコンをする女性の無料イラスト

このページは、随時更新しているので、ぜひまた遊びに来てくださいね!

「親子で作ろうあそび図鑑」

家で何して遊ぼう・・

そんな悩みを減らしたい思いから、「親子で作ろうあそび図鑑」を企画しました!

Twitterを利用し、現在家で遊ばれている「リアルな遊び」を募集して、みんなで図鑑を作っていこうという企画です。子育て中のパパママを繋ぐきっかけになればと思っています。

>>実際の「あそび図鑑」はこちら

>>あそび図鑑への思いはこちら

https://mugiquest.com/2021/06/27/%e8%a6%aa%e3%82%82%e7%99%bd%e7%86%b1%ef%bc%81%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%b6%e3%81%a4%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%8e%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc/

\励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です