保育士転職

「鬼滅の刃」善逸に学ぶHSPの特徴と自分らしく生きていくコツ

※こちらの記事にはプロモーションが含まれていますが、筆者の体験に基づいて心からおすすめしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

みなさん「鬼滅の刃」を知っていますか?

週刊少年ジャンプや、アニメにて大好評だった吾峠呼世晴による漫画作品。

その中に、HSPっぽい人を見つけたんです。

その名も我妻善逸

実は、『鬼滅の刃人気キャラランキング第2回』では、第一位もとっている人気者でもあります。

そんな善逸から、HSPの特徴を学び、そこから自分らしい生き方を分析してみました。

こんな人に読んでほしい
  • HSPを知りたい
  • HSP気質
  • 鬼滅の刃ファン
  • 善逸が好き
  • 自分のHSPを活かして、より良い人生を送りたい

\ HSPがよく分かる本はこちら /

生きづらい?HSPとは?

疑問を抱く若い男性のイラスト

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」。

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

HSPは、生まれ持った性質であり、病気でもありません。統計的には、5人に1人が当てはまります。意外と多いのかな?と思いますが・・

裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないのです。

そのため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、「疲れやすさ」や「情報をキャッチしすぎてしまう」など、生きづらさを感じてきた方が多いです。

最近は、本やテレビで話題になっているため、認知度は高まってきました。

>>HSPってなに?3分で簡単HSPセルフチェック診断!

アニメも漫画も大人気!鬼滅の刃のストーリー

「鬼滅の刃」は 大正時代の話。日本が舞台になっていて、人を喰う鬼が居るがいる世界の物語です。

人を見つけては、鬼に喰われる恐ろしい日常・・

その中で、主人公の炭治郎も、鬼によって家族を失います。

炭治郎は、大事な家族を殺した鬼を討つため、そして鬼となった妹の禰豆子を元に戻すために、鬼殺隊の一員となります。そこで、仲間と一緒に“鬼狩り”をしていく姿を描きます。

そう、その仲間の1人が善逸です。

我妻善逸はHSP?

善逸って、HSPなの?

そんな疑問をスッキリ解決するために、HSPのセルフチェック(善逸バージョン)を作ってみました。

公式プロフィールによると、善逸の趣味は室内でする遊び(花札や双六など)だそうです。室内を好むところにも、共感できますよね。

HSPセルフチェック 我妻善逸
自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ小心者の為、周りをよく見ている
他人の気分に左右される人の発言には過敏に反応する
痛みにとても敏感である痛いのは、とても嫌い
リアクションも大きい
忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなるそうでもない
カフェインに敏感に反応する見たことない
明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい大きな音にかなりビビる
豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい女の子が大好き、妄想しがち
騒音に悩まされやすい大きな音に激しくビビる
美術や音楽に深く心動かされる芸術センスは割と高い
とても良心的である心根はとても優しい
すぐにびっくりする(仰天する)驚き方も派手で有名
短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまうそうでもない
人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく優しい気持ちがあり、人の気持ちを考えるようにはしていそう
一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだそうでもない
ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける普通
暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている鬼殺隊だが、鬼にビビる
 あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる怖いことに関しては、神経が高ぶる超えて失神
空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こるそうでもない
生活に変化があると混乱するそうでもない
デリケートな香りや味、音、音楽などを好む並外れた鋭い聴覚
相手から聴こえてくる音で人柄も分かる
治療のための薬を苦すぎるから飲みたくないと騒ぐ
動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している動揺から全力で避ける
仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなるそうでもない
子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた誰がどう見ても、敏感
※むぎの個人的な判断です。

23個の質問のうち、12個以上に当てはまった場合は、HSPの気質があるとされます。

結果:15/23

善逸はHSPぽいです

( HSPセルフチェックの質問は、ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。エレイン・N・アーロン [著]・冨田香里 [訳] 講談社を参照。)

善逸に学ぶHSPの特徴

①物事の考え方が深い

泳ぐ・潜る女性のイラスト

被害妄想が激しく、些細なことにも深く感じとり、考える為いつも騒いでいます。

不安や恐怖から「・・かもしれない」が強い善逸。

HSPの特徴でもある「先読み」「深読み」が極端に激しいのが善逸です。

②刺激に敏感である

転倒の怪我のイラスト

かなり敏感です。

非常に怖がりの為、少し物音や物音で、大きなリアクションをとって怯えています。

涙や、鼻水が出まくっているので、彼は本気なのでしょう・・

刺激に敏感の日本代表、我妻善逸。

③共感しやすい

大量の情報を浴びる女性のイラスト

「生き物からは、とにかく音がしている。それを注意深く聞くと、相手がなにを考えているか分かった。でも、俺は人によく騙された」と言っています。信じたい人を信じてきたため、よく人に騙されてきました。

こんなエピソードもあります。

炭治郎が居ない時に、 炭治郎が大切にしている木箱を、体を張って守ったことがあります。

その時は、なぜ守るのか理由が分からなかった善逸ですが・・

必死で守ろうとしたのは、 炭治郎の木箱を大切にする気持ちに、強く共感して守ろうとしたからでしょう。

善逸には、信じたい人を信じる信念があり、一度信じた人は真っ直ぐに信じるという純粋さがあります。相手の気持ちが分かるからこその行動ですね。

④感覚が鋭い

耳のイラスト

善逸は、特に聴覚が人並み外れて優れています。

耳を澄ますと、生き物の心音や、血のめぐる音が聞こえ、その “音”で鬼か人間かを見分けられるほどの特殊な聴覚を持っています。

そして、音から人柄や考えていることまで分かり、炭治郎からは「泣きたくなるような優しい音がする」と表現することもありました。とても感覚が鋭いですよね。

⑤自己否定が強い

転落する人のイラスト

自己評価がとてつもなく低いです。

善逸の生い立ちも、関係しているのかもしれませんが、それにしてもネガティブ全開です。

最終選別試験では、「死ぬわ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ ここで生き残っても結局死ぬわ俺」「多分すぐ死にますよ俺は」と騒ぐ善逸。自分は、すぐ死ぬと思っているようで、今のうちに結婚しなきゃと焦る場面も見られます。

善逸の自己肯定感の低さは、アニメ界でベスト5に入れそうです。

善逸から学ぶ!HSPとして生きていくコツ

自分を理解している

調査するビジネスマンのイラスト(女性)

炭治郎に向って、「俺はな、もの凄く弱いんだぜ、舐めるなよ」 と言う潔さもあるくらいです。

那田蜘蛛山編で蜘蛛の鬼と対峙したときは、「俺は、俺が一番自分のこと好きじゃない。ちゃんとやらなきゃっていつも思うのに、怯えるし逃げるし泣きますし。変わりたい。ちゃんとした人間になりたい」と話す善逸。

過去や、自分の性格を理解しているからこそ、変わりたいというポジティブな感情になるのですね。

嫌なことからは全力で逃げ出す

走る陸上選手のイラスト(女性)

よく過酷な修行から逃げ出して、師匠から引きずり戻されていた善逸。

とてつもない臆病者であり、鬼殺隊にもかかわらず、鬼と戦いたくなく、助けるはずの一般人にしがみつくこともあるほど・・ 。

自分の気持ちに素直すぎる善逸は、清々しいです。

彼は、欲求に素晴らしいほど素直です。

HSPさんも、善逸を見習って自分の感情をバンバン外に出していきましょう。

ひとつのことを極める

ヒマワリのイラスト

善逸は、昔「6つある雷の型」のうち1つしか出来ず、苦しんだ経験があります。その時に、師匠からある言葉を叩き込まれていました。

その言葉が、

いいんだ善逸、お前はそれでいい。一つできれば万々歳だ。一つのことしかできないならそれを極め抜け、極限の極限まで磨け。

私も、不器用で二つのことは両立出来ないし、出来ることも少ないです。

でもその代わり、「1つのことに注ぐ熱量(思い)」はしっかりあると思っています。

きっと、誰しも「出来ない」「あれもこれも・・」と思うことがあるかと思いますが、そんな時は善逸も意識していた「ひとつのことを極める」を思い出してみてください!

極めた先に自分らしさが、出てくるはずです。

沢山のことができなくてもいい。

自分の中で大切にしている「ひとつのこと」に誇りを持って極めましょう!

善逸を見るにはU-NEXTがおすすめ

充実のラインナップが自慢のU-NEXTは、2007年にサービスを開始し、現在見放題作品数No.1の動画配信サービスです。

映画・ドラマ・アニメなどの動画だけではなく、マンガ・ラノベ・書籍・雑誌など幅広いコンテンツを配信中。

ひとつのサービスで観るも読むもOK

31日間無料で視聴可能/

☑特典:最新作のレンタルやマンガの購入に使える600円分ポイントプレゼント

解約はいつでも簡単!無料期間中に解約しても、月額料金は発生しません

(本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

善逸から学ぶ!HSPの特徴と自分らしく生きるコツまとめ

教える男性教員のイラスト

善逸は、HSPセルフチェックによるとHSPぽい

【善逸が教えてくれたHSPの特徴】

  1. 物事の考え方が深い
  2. 刺激に敏感である
  3. 共感しやすい
  4. 感覚が鋭い
  5. 自己否定が強い

【自分らしく生きるコツ】

  • 自分を理解している
  • 嫌なことからは全力で逃げ出す
  • ひとつのことを極める

皆さんも善逸にを学んで、自分らしく生きていきましょう!

善逸を見る方はこちらから!

\見放題作品が31日間無料で視聴可能/

☑特典:最新作のレンタルやマンガの購入に使える600円分ポイントプレゼント

HSPが転職を繰り返す理由3つ!分析して適職を見つけていこう転職回数が多いHSPさん必見!どうして、転職を繰り返すのか?分かりやすく3つの視点から解説します。また、転職をして得たことについても考察しました。...

\励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です