※こちらの記事にはプロモーションが含まれていますが、筆者の体験に基づいて心からおすすめしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
HSPさんの中で
仕事が長続きしない・・
転職を繰り返している・・
そんな声をよく聞きます。
でも、転職っていけないことなのでしょうか?
結論私は、転職は悪いことではないと思います。
しかし、転職をあまりにも繰り返すと、仕事が決まりづらくなったり、体力も消耗します。
仕事が続かない理由3つとともに、分析の方法を紹介します!
仕事が続かない理由3つ
- 自分への理想が高い
- 自己理解度が低い
- 働き方が合っていない
HSPが仕事が続かない3つの理由
HSP気質の方が、仕事が続かない理由を、1つずつ見ていきましょう!
自分への理想が高い
色んな刺激に敏感なのも一つの特長。
様々なことに気づいてしまうことで、「こうした方がいい」「もっといい方法がある」と思いつくHSPさん
そのうち、「こうであるべき」「こうしなきゃ」と自分を責める方向に繋がることはよくあります。
(本当は能力が高いのに)「出来なかった・・」と、自己肯定感が低くなっているのかもしれません。
仕事に関しても自分を追い詰めてしまったり、「もっといい仕事があるかも・・」と転職に繋がりやすい思考に繋がりやすいのです。
自己理解度が低い
HSPさんは、「深く物事を処理する」ことに長けている割に、自分のことになると、「分からない」なんてことが多いです。
それもそのはず・・
HSPという言葉が、話題になったのはつい最近だからです。
それまでは、違和感を感じることがあっても、原因も分からず、「みんなも同じだから頑張らなくちゃ!」と思った経験があるかと思います。
まだ、HSPを知り日が浅いこともあり自己理解が追い付いていません。
自分の適職とは離れた仕事についてしまうということはよく見られます。
- HSPの自分を理解すること
- 自分の適職を知ること
この2点がとても重要です。
自己分析の方法3つ
HSPを理解しよう!
HSPの理解に役立つ!HSPと言えばこの本
私も3回は繰り返し読みました。時間を置いて読むと、更に理解が深まります。
適職を分析しよう!
私も、じっくり読みました。
「適職を科学的に分析する」という新しい角度からのアプローチが面白いです。
自分の適職を知ろう!
適職診断がおすすめです!
職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、 ビジネスマンとしてのあなたの行動特性を分析してみましょう!
\私も実際に利用しました/
「日本の人事部 HRアワード2019 プロフェッショナル人材採用・雇用部門」の最優秀賞を受賞の診断ツール
働き方が合っていない
HSPさんは、特徴として「疲れやすい」です。
それは、筋トレや、ジムで鍛えても改善するわけではありません。
HSPが疲れやすい原因
周りの人と同じように日常生活を送っていても、刺激に敏感で多くの情報を処理しているからです。
思考や五感のフル回転が続き、情報が多すぎてしまうため疲れてしまいます。
刺激の多い所に、長くいると本人の意思に関係なく、疲弊します。
対策としては、刺激を減らす・時間を短くする(休憩を多くする)が有効です!
その為、在宅勤務が出来る仕事や、時間を短くできる「派遣社員」「パート」などもおすすめです。
転職ってしたっていいじゃないか!
転職したっていい!
って思うんです。
はじめから、自分にバッチリ合った仕事が出来る人なんて稀です。
でも、転職を繰り返していたら、面接で引っかかるかもしれない・・
だからこそ、経験をする中で、分析していくことが何よりも大切だと、私は考えます。
私も、色んな業種を試すことで、合う合わないの傾向が見えてきました。
探す中で、自分に合う天職が分かれば最高です。
苦しみ続ける人生より何倍もいいです。
お金を稼ぐということは楽しいことだけではありませんが、自分に合った仕事・働き方は必ずあります。
転職を繰り返しても、その中で何年もやりたい「自分に本当にあった仕事」に出会えたら今までのものは無駄ではありません!
それは、転職して、自分なりに悩んで、経験して、工夫して、行きついた先です。
「自分を変えよう」「自分の生活をよくしよう」
と、人生を変え続けたHSPさんはまず自分を褒めましょう。
HSPが転職を繰り返すことについてまとめ
HSPが転職を繰り返す理由3つ
- 自分への理想が高い
- 自己理解度が低い
- 働き方が合っていない
自分を理解するためのヒント
HSPを理解しよう!
HSPの理解に役立つ!HSPと言えばコレ!
適職を分析しよう!
私も、じっくり読みました。
「適職を科学的に分析する」という新しい角度からのアプローチが面白いです。
自分の適職を知ろう!
職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、 ビジネスマンとしてのあなたの行動特性を分析できる「適職診断」がおすすめ!
\私も実際に利用しました/
HSP気質で、どうしても毎日が苦しい方は・・
体調を崩す前に、一度立ち止まって考えてみましょう!
経験して、挑戦して、自分に合った働き方を見つけていきましょう。
転職をした自分を責めずに、転職して「人生を変えようとした」自分を褒めましょう!
\ ちなみに、HSPにも4つのタイプがいます /
外向型の方は、人との交流が向いているかもしれません!
強度HSPの私は、「在宅勤務」が最強だという結果にたどり着きました。
なぜなら、刺激に敏感なHSPにとっては、外の全てが刺激だからです。
HSPの在宅勤務についての詳細は、下の記事から見られます!
\励みになります/
にほんブログ村