保育士転職

株式会社の保育園の評判って⁉経験した保育士が伝えたい6つの理由

\もう、保育士なんて・・!/

  • 保育士なんて、どこもブラックだ!この業界を辞めたい!
  • 保育士の資格をとったのに、悲しいけど辞めたい!

と考えている方にこそ読んで欲しい記事です。

株式会社の保育園が本当に!本当に!良いので、紹介させてください!

私の場合

  • 残業がなくなった
  • 月収が5万円上がった
  • 意見が出しやすくなった

など、あきらめずに転職して良かったと思っています。

株式会社の保育園をおすすめする理由6つ

  1. 残業が少ない
  2. 給料が高い
  3. 園舎がキレイ
  4. 福利厚生が良い
  5. 系列が多く、異動がしやすい
  6. キャリアアップや、キャリアチェンジしやすい

残業が少ない

テイクアウトしている人(女)のイラスト

実際、私が働いていた園も、「残業なし」を徹底していました。

タイムカードも、1分ごとにしっかりカウントされていました。(企業によるかもしれませんが・・)

転職する時に「残業なし」という園だということも教えてもらっていましたが、入ったら本当に残業がなく、むしろ「早く帰ってね!」という感じでした。

運営会社もしっかりしているので、何かあればすぐに相談できる環境が整っています。

給料が高い

給料は、社会福祉法人にいたころよりも「5万円」は上がりました!

基本給が高いところで探してもらっていたので、ボーナスもしっかり貰うことが出来ました。

社会福祉法人で、働いていた時の5倍の金額で、昇給もしていました。

園舎がキレイ

掃除している人(女)のイラスト

株式会社の保育園は、最近できたところが多いので、比較的キレイな園舎が多いです。

しかし、都内の園だと、園庭やホールがなかったり、環境も大きく変わります。見学をして、あらかじめ確認しておきましょう!

>>元保育士が教える!園庭なし保育園のメリットとデメリット

福利厚生が良い

拍手しているビジネスマン(女)のイラスト

株式会社の保育園なので、福利厚生がしっかりしていました。

園全体で、有休もしっかりとっていたので、安心して働くことが出来ました。

系列が多く、異動がしやすい

積極的に園を増やしている保育園だと、系列の保育園が多く、異動がしやすいです。

引っ越しなどのライフプランの変化にも対応できるのが良いです。

キャリアアップや、キャリアチェンジしやすい

ステップアップしている人(女)のイラスト

系列園が多い保育園だと、主任や園長などのポジションも空きやすく、つきやすいのが特徴です。

また、運営会社での勤務もあるので、同じ会社内でのキャリアチェンジもしやすいです。

自分の意見をしっかり反映させてくれるので、話も通りやすくなりました。

株式会社と社会福祉法人の違い

「株式会社」と「社会福祉法人」の大きな違いは、「営利」か「非営利」ということです。

プラン選択(女)のイラスト

社会福祉法人は福祉事業を目的に設立された非営利団体の為、営利目的で事業は禁止されています。

その分補助金や税金の面で優遇されています。株式会社は営利企業であるため、社会福祉法人ほど優遇されていません。

平成31年の時点では、社会福祉法人が全体の86.9%を占めています。

(保育園の待機児童問題を背景に、2000年から株式会社の保育園参入が始まりました。)

数年前は、社会福祉法人が多いですが、最近は新しい株式会社の保育園も増えています。

\ 社会福祉法人の良さ /

  • 経営が長い所が多く、地域に根付いた保育をしている
  • 長く働いているベテラン保育士がいる
落ちている人のイラスト

そのために、意見が出しずらく保育の流れを変えにくい状況や、家族経営の場合は権限が強かったりすることもあるので注意も必要です。

企業型保育園との違い

検索している人(女)のイラスト

似ている言葉で、「企業型保育園」というものがあります。

企業型保育園は、企業が自社従業員の為に、会社内や周辺地域に開設したものです。提携企業が優先的に利用できる企業枠もあるので、会社に勤めながらも、安心して子どもを預けられるのが強みです。

株式会社の保育園転職を失敗しない方法

「すべての株式会社の保育園が良い!」というわけでは、ありません。

\納得した環境で働く/

キャリアウーマンのイラスト

どの保育園も、特色や園で大切にしている理念、雰囲気など変わってきます。

必ず

  1. 理念に共感できるか
  2. 保育園の環境や雰囲気はいいか

>>【ブラック保育園の見分け方】転職の見学ポイント9つを元保育士が徹底解説

など、確認しておきましょう。

私も、転職エージェント

【ヒトシア保育】で転職活動しました。もちろん見学もして、納得してから就職しました。

\転職成功の秘訣/

株式会社の保育園を検討してみて欲しい

残業や、業務量が多い保育園にいると、どうしても

保育園なんてどこもブラック・・

と諦めたくなりますが、一度株式会社の保育園の話を聞いてみるだけでも、保育園の環境の違いを感じられるはずです。

ぜひ、一度聞いてみて下さいね!

私も転職までに、複数の園を見ましたが、どこも雰囲気が違い、見学だけでも勉強になりました。

また、「本当に園によって、環境が違うんだ!」と驚いた瞬間でした。

突き破っている人(女)のイラスト
  • 環境の良い保育園で働きたい!
  • プライベートも大切にしたい!

という人ほど、オススメします。

「株式会社」の保育園の探し方

私も実際にこのサイトを利用して「株式会社の保育園」へ転職しました。

日本全国で展開でトップクラスの求人数!

ヒトシア保育(旧保育ひろば)のサイトには職場こだわり条件選択から「株式会社」という項目があります。

検索してみると、25件出てきます。

数は少ないように思えますが、非公開求人が多いサイトなので、登録して聞いてみることをおすすめします。

職場こだわり条件選択

他にもユニークな検索項目が多いので「ヒトシア保育の公式サイト」を見てみてくださいね。

こだわり条件選択

>>【保育士転職サイト13社】徹底比較ランキング|業界歴7年

\ 一緒に登録しておくべき無料転職エージェント /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。