保育士副業

人気ブログ名の決め方!総勢72名先輩ブロガーのブログ名一覧

こんにちは。むぎです(mugiquest

ブログをはじめようとしている方が、はじめに悩むのが「ブログ名」

今回は、72名の先輩ブロガーさんにご協力した頂き、ブログ名とブログ名の由来を一覧にしました。

ブログに込めた熱い思いがとても素敵です。

込められた思いを知ってからブログを見ると、より一層心に響きますよ!

こんな人におすすめの記事です
教える男性教員のイラスト
  • ブログ名に迷っている
  • ブログ名を決め方を知りたい
  • 先輩のブログを読んでみたい

先輩ブロガーさんのブログ名一覧

フリーイラストサイトのイラスト

※順不同で紹介

オリジナルの言葉で表現

空を飛ぶ鳥のイラスト

はぐくみポッケ!

(@hugkumipocket)

子どもの自己肯定感をはぐくむ為の力添えがしたい!色んなものが入っている保育士のポケットのように、役に立つ知識を沢山詰めたい! そんな想いをブログ名に込めている。


ペンギン看護師の日時

(@penginnurse)

ブログ名のペンギンは、ペンギンの歩行のように少しずつだけど確実に前に進むという意味。


Forever Pretty Life

(@marie456363)

可愛くてたまらない愛犬と、ずっと素敵に一緒に暮らしていきたいという想いを込めている。


理系のためのライフハック|0を1にするブログ

(@aomine_blog)

理系の学生が受験を経て、大学で研究生活を送り、キャリアを選んでいく中で、可能性を広げる気付きを与えるキッカケになるブログにしたい思いがある。

昔から飽きぽかった自分でも、飽きずに勉強してこれた「物理の魅力」を余すことなく伝えたいという思いもある。

また、 理系じゃない方でも楽しめるよう、自分の受験の話・趣味・ブログ初心者の悩みなども更新する雑記ブログのスタイル!


ワイワイデザインラボ

(@ponkotsune_san)

訳してワイデザは、みんなでワイワイワイ(自分たち)の人生をデザインしていく研究所(場所)になるよう名付けた。

カテゴリーはそれぞれ放課後の部活動に見立てている。


もぐりんぐ

(@mokurin1979)

ブログ名への思いは、育児ブログといったら『もぐりんぐ』と思ってもらいたく、名前をつけて活動中。


心のすみっこの扉

(@pi6iSGH6wEZXPoP)

「心のすみっこの扉」は、ふだん面と向かっては言えないことや、本音の部分を扉を開けて吐き出そうと思ってつけたブログ名。


おさんぽびより

@fukufuku13f

「わが子とおさんぽいきたいなあ」とふと思うようなあたたかい雰囲気にしたくて、おさんぽびよりにした。

普段気を張って育児を頑張っているママ達が、ブログを読んでちょっと肩の荷がおりるといいなという思いも込めている。


適応障害のやさしい生き方

(@aito210610)

適応障害になった経験から、自分にやさしく生きる大切さを知り、自分にも人にもやさしく生きる方法を模索し、発信していきたいという思いからつけた。


あんこもちブログ

@annkomochidesu

頑張った自分へのご褒美が「あんことお餅」が合わさったデザートだった。

「みなさんにも日々頑張る自分に優しくしてほしい」そんな想いで付けている。

ブログを書いている方は、HSPで、HSPの方への記事もかいている。


専業ではない主夫ブログ

(@shufu_nao)

専業ではないけど主夫をやってる自分の経験から、家事育児における男女の負担の差が埋まるよう情報発信したいなと思って、このようなブログ名にした。


保健師にっき

(@daily_phn)

保健師が日記のように、経験や感じたことを書いていくという思いからつけたブログ名。


クマサンの穴ぐら

(@kumasann33)

様々な理由(お金、仕事、人間関係)で暮らしに悩む人が、ふらっと立ち寄れる隠れ家をイメージ。

穴ぐら情報が来訪者の方にとって暮らしの負担軽減となるよう目指している。


HSPのゆるキャリ

(@hspkanakofrance)

フルタイムで働くのがキツいけど、でもスキルを身につけるために頑張りたい!

そんな悩みを解決するブログ。


公務員ってどうなの?

(@hcRK9JfKMnwhxDN)

公務員という職種をよく調べないまま採用されて、仕事に不満を持つ職員がいるのが気になったのがきっかけで始めた。

お仕事情報のブログでもあり、私の知識を役立ててもらおう!というブログにした。


くずな自分を好きになりたい

(@okuzuchan)

へっぽこな自分を自分だけは認めてあげたいなと思ってつけたブログ名。


ニシガハチ

(@FIRE82895335)

「ニシガハチ」(2×4=8)

僕と妻、2人とも副業にチャレンジし始めて継続中!

2人の本業と副業が合わさればもっと未来は明るくなるはず!と願いを込めて名付た。


ぱられるーと

(@parallel_root)

繊細さんの頭の中はパラレルワールドだと思っている。

日々の生活の中で、何か選択肢を迫られた時、繊細さんは様々な結果(世界)を想像し、その中でもっとも正解な道を選んで生きてるよな、と。 私は他人軸で、その世界を選びがちだが、これからはブログを通して自分軸で道(ルート)を選択できるようになりたいな、と思っている。

そこで、パラレルワールド+ルートを組み合わせて「ぱられるーと」

ブログ名のルートから短縮して「ると」 という名前で活動!


かりんのりん

@kimisora_com

語呂と響きが良いから、ブログ名にした。


くらしのオアシス

@opi_lifehack

毎日の暮らしが少しでも良くなればと思い、情報発信している。


料活

(@ryoukatu_0524)

料理初心者の方でもスキルアップして欲しい!という思いを込めて運営中。

これから料理を始めたい人や料理に関する悩みを解決できたらという思いも込めている。


KUMORINOHI BLOG

@METH_shinshin

ブログを開始した日の天気をブログ名にした。

理由は開始した日のことをいつまでも忘れないようにする為と、曇り空を見ていつでも初心に帰れるようする為。


なんとかなるブログ

@awoahiru

「なんとかなる」が私のモットー。

人生山あり谷ありだけどなんとかなる。

ブログを通して皆さんにもなんとかなってほしいという想いを込めて「なんとかなる」をテーマに情報発信。


ふりりあ

(@furiria_affi)

ブログ名「ふりりあ」 無職がフリーランスになるまでのリアルな過程を発信するブログ。

略してフリリア(ふりりあ)と名付けた。


仕事が辛いHSPのためのブログ

(@ponkotsusarali)

今まで仕事が辛くてしょうがなかった思いから、同じ辛さを感じてる人の悩みを解決するためにブログ更新中。

>>カテゴリー選択別の画面に戻る

自分の名前を引用

閃いた若い女性のイラスト

yuiyablog

(@yuiya_blog)

ブログ名は自分の名前と、助け合いという意味の「結い」をかけた。


emakatan-digital

(@_emakatan_)

名前が『えまかたん』なので、emakatan-digital。


みやの1歩踏み出すブログ

@miyablog_26

ブログを通して夢に向かって1歩前に踏み出したい、散歩が好きという気持ちからブログ名にした。


もっちのお部屋

(@oosaji_mocchi)

文字ではなくイラストで描くブログ。

HSPさんに気軽に見てほしい、ほっこりしてほしいという想いからこの名前にした。


ゼロ研究室

(@zerolifelab)

自分が研究者をしているから付けた。

研究者的な考え方や、人前に立つからこそ気を付けていることを、日常生活や人間関係に絡めて発信している。

いろんな考え方を知っていただいて悩みを解決してもらうことが目標!


satoneko◆猫ブログ

(@satoimo_neko)

自分の名前ローマ字+何のブログかわかりやすく「猫ブログ」とした。

わかりやすさと、ぱっと見のおしゃれ感も大切にした。


mochishiro blog ズボラ主婦×不器用母がブログはじめたらこうなった

(@mochishiro_soda)

何事にも不器用で、ズボラ。

現実では苦労が多いが、同じようにもがき苦しんでる方に情報発信出来たらと思いを込めた。


ちえのわブログ

(@chienowa18)

名前をもじりつつ、読者さんが知恵をつける輪の中に一緒に入れたらという思いでつけた。

ブログバナーにはちえの(わ)のところに輪っかをつけている。


nanaminの資格ノート

(@nanamin_blog_)

ブログをはじめるきっかけの1人である、ガオさんのブログの名前が「ガオのノート」なので真似して名前をつけた。


ブログセンターそらしど

(@soracid269)

ブログのホームセンターみたいにしたいと思ってつけた。


エルルの教室

(@elulu_biz)

就活生や転職希望者の悩みを、少しでも和らげたい!という思いで作った。

面接テク満載!


セイジの副業note

(@ookura_seiji)

世の中に溢れる副業について研究した結果を、どこよりも詳しく伝えるという思いで書いている。


kazu@for free lifestyle

(@kazu_8207)

自由とは程遠い働き方の作業療法士が、自由に暮らせることを証明したい!という思いでブログを書いている。


まつり日和

(@satomi_matsuri)

日常を描く雑記ブログということと、なんだか語呂が良かったので付けた!

ほんわか楽しい感じもイメージしている。


さぁさんちブログ

(@5cQEw476a9UQm3m)

単身赴任生活の中での体験日記。

家族との離れ離れの生活の中で、小さな幸せを見つけながら過ごす日常のブログ。


ミキサクの夫婦deブログ

(@by_mikisaku)

ミキ(夫)とサク(妻)がブログを通じて、生活に役立つ情報を、経験談をもとに伝えていきたいという想いで決めた。

互いの名前に木の幹と桜があるため春らしい雰囲気のブログを目指している。


はなゆりだんごブログ

(@hanayur1)

HNの、はなゆりだけだとインパクトに欠けるかな?と思って悩んでいた時に漫画の花より男子というワードが思い浮かんで、はなゆりだんごにした。(ブログ運営者は、アニメ漫画好き)


転妻まめもちホンネ育児

(@mamemochi124)

【もっと早く知りたかった育児のこと】をテーマに、育児ブログを書いている!

解決策まで書いてある育児の悩み、メリデメ踏まえた本音レビューが信念。


みみこの世界はまあるい

(@mimiko_sekai)

『まあるい』には、優しい、安心、助け合い、1人じゃないという意味を込めた。

みんなが笑顔で自分らしく生きられる、まあるい世界をつくりたいという思いでつけた。


いそらしらべ

@koto_isora

由来は「名前」+「調べる」! 調べて記事を書くことで、読む人が簡単に知りたい情報を手にできるようなブログを作りたいという思いから名付けた。


めぇぷるだより

(@maple_mama55)

名前を入れたかったのと、皆さんにお手紙(便り)を書くような感覚で書いていこうという想いからつけた。「園だより」とか「クラスだより」のようなブログを目指して作っている。


のんびりパーシーの気まま暮らし

(@non_pasee_dayo)

ブログ名には、日記のように楽しく情報発信したい!と思いを込めている。


NYALA

(@_ramune_chan)

NYALA(にゃら) は、猫の鳴き声『にゃ〜』と 私(らむねちゃん)の『ら』を組み合わせたブログ名♡

とにかく、かわいく!読みやすいブログにしたいという気持ちを込めている。


さんこーの暮らしのブログ

(@bNCS7ndU5UpiRSp)

自分や読者の方の暮らしを、もっと豊かにしたいという思いから名づけた。


さくらのコトノハ

(@SakuraM_blog)

自分の名前は入れたかった。また、その後に続く言葉を考えている時に、心に残った舞台のキーワードの「言の葉」というセリフが急に脳内で再生されて、これだ!とひらめき、ブログ名した。

>>カテゴリー選択別の画面に戻る

シンプル イズ ベスト

隙間の空いた扉から入る猫のイラスト

マオーのブログ

(@akumanomaooo)

マオーのブログは、マオーという自分の名前を使った。

むしょく2年以上の人間が悪魔になってでも人生逆転してやろうと言う思いも込めている!


カブノマコトのブログ

(@kabunomakoto)

ブログでは独自の株式投資方法の紹介や実践結果を書いている。

単純な方がわかりやすいかなと思って、シンプルに名付けた。


いっとの日記

(@it700B)

自分の名前と日記を掛け合わせた名前にした!

“日記”か”ブログ”かで悩んだが、日本人らしさを大切にして日記とした。


Tetsu blog

@tecchanblogs

ブログ名には名前を使用。分かりやすくシンプルに名前でいこうかなと思った。


たかちぶろぐ

(@takachiblog)

ブログ名は外国にいる親友がつけてくれたあだ名。


IT未経験のエンジニア転職なら お仕事応援.com

(@goodcolordad)

IT未経験でエンジニア転職をして、人生を変えたい人に向けて書いている。


もりたこブログ

(@kotchan0302)

ブログ名は、名前から取った。キャッチコピーについては「知識の学びの部屋」みたいなものを目指している! 昨日よりも1%成長した姿になってほしい!そんな思いを込めた。


ももぷーぶろぐ

(@momopuublog)

ブログ名はニックネーム。

「ももぷー」は父親からそう呼ばれていた。ゆるい感じが気に入ってるのでブログ名に採用!


のじ日記

(@noji_diary)

完全なる勢いで決めた!経験した子育ての悩みと解決方法を記事にしている。


トウシネコ

(@NowOrNeverIgo)

ブログ名に「トウシ(投資)」を入れた。投資初心者の方に向けて書いている。

>>カテゴリー選択別の画面に戻る

愛する者の名前を引用

プレゼントを与える・受け取る恋人のイラスト

てりまろの英会話

(@day_junchan)

名前は、英会話できるように+ペットの名前をあわせてつけている。

ペットのテリーとまろんちゃんを、合体して「てりまろ」


とととんぐ

@tototongu

「とと」は旦那さんの名前から+「とんぐ」はパン屋さんのトング。

パン作りが好きなので、好きなものと好きなものをくっ付けてブログ名にした。

あと、とん=ブタで、かけている。


リタイアかわうそブログ

(@Ed2QvvUTFM4ZLf0)

定年退職後60過ぎてから始めたブログ。

大好きなコツメカワウソをキャラクターにしている。

好きなピンクを、メインカラーにしているところにも注目!


まると、しかくと

(@pilica_O_shika)

ブログ名は、子どもたちの輪郭の形から取った。


ほはるブログ

(@haru_halu_hoha)

「ほはる」は子ども達の名前から1字取っている。

「稲穂のように多く実りある人生を」「人の心を晴れやかに」で、穂と晴をとった。

ブログにも、誰かに実りと明るさを届ければと思いつけた。


アスペルガー娘とカサンドラ母さん

(@kabachan_2021)

自分と同じように、アスペルガー娘の育児でカサンドラになった母親を少しでも楽にしたい!という思いからブログ名にした。


レモンの読み物。

(@remonyomimono)

ブログ名のレモンは、高校生の頃に飼っていた大好きな猫の名前。

>>カテゴリー選択別の画面に戻る

ユニークな名前

漫才師のイラスト

もぐうまっ!

(@min7blog)

ベースブレッドでダイエット中の主婦のブログ。

美味しく痩せたいという思いからつけた!


もや暮らし

@moyagurashi

もやしという語感が好き。

また、暮らしにまつわるブログにしたいなという意味でブログ名にした。


プロひきこもりストの日常

(@miri49326997)

「思いだったが吉日!」って思い、勢いで始めたブログで、その時思い付いた名前にした!


Green tea’s Blog

(@greentea_blog)

抹茶スイーツが好きだからブログ名にした。


となりの隣人

(@tonari_neighbor)

ちょっとふざけた言葉遊びをしたくてつけたかった。”頭痛が痛い”みたいなノリ。 完全にノリでつけたらしいです(笑)

決める時に大切にすること&ブログ名の決め方

ブログ名を決める時に大切にすること

手のイラスト(指ハート)

①伝えやすい名前や語呂のよさ

分かりやすさは、とても重要です。

ブログ名からブログの内容を理解出来ることで、クリック率も上がります。

また、語呂がいいと呼ばれやすくなります!

②思いを込める

先輩ブロガーさんも、それぞれ思いが込められていました。

思いを込めることで、愛着も湧いてきます。また、書く内容もブレないですよ。

③ライバルと名前が被らないか?

もし、希望するブログのジャンルに競合が多い場合は要注意です。

名前が被ることで、トラブルにも繋がる可能性もありますので、決める前に検索して調査しましょう!

お名前.comの検索窓から、ドメインが取得可能かどうか確認できます。

④個性的な名前か?

個性があると、覚えてもらいやすくなります。

個性が行き過ぎると、理解してもらいにくくなりますので気をつけましょう!

⑤ドメインや他のアカウントは、ブログ名と同じに出来るか?

一緒に行うSNSをやる場合は、ブログのドメイン一緒だと統一感があります。

もし、一緒にしたい方は検索して調査してから決めましょう!

⑥難しすぎて読めないものではないか?

難しいものだと、読みづらく指名検索されにくいです。

あまりに、難しいものはやめておきましょう!

※指名検索・・インターネット上で、ブログ名で検索してもらう事

ブログ名の決め方

教える男性教員のイラスト(中年・老年)
  1. どんなカテゴリーのブログにするか考える
  2. カテゴリーに関連する名前を出してみる
  3. 「大切にする5つのこと」を意識して決める
  4. すでに使われていないか、検索してチェックする
  5. ドメインが取得できるかお名前.comで確認。

ブログ名についてまとめ

木の下で眠る人のイラスト

ブログ名に迷った時は、72名の先輩たちのブログ名を見て勉強をしてみましょう!

また、先輩が書いているブログの内容も参考になりますよ。

被ることは、SEOの観点からも良くないのでパクることはやめましょう。

ブログ名を決める時に大切にすること

犬のイラスト(毛の短いポメラニアン)
  1. 伝えやすい名前や語呂のよさ
  2. 思いを込める
  3. ライバルと名前が被らないか?
  4. 個性的な名前か?
  5. ドメインや他のアカウントは、ブログ名と同じに出来るか?
  6. 難しくて読めないものではないか?

全て気にする必要はありませんが、参考にしてみて下さいね!

ブログ名の決め方

座る犬のイラスト
  1. どんなカテゴリーのブログにするか考える
  2. カテゴリーに関連する名前を出してみる
  3. 「大切にする5つのこと」を意識して決める
  4. すでに使われていないか、検索してチェックする
  5. ドメインが取得できるか、お名前.comで確認。

ブログ名を決める参考になれば嬉しいです。

また、この記事から素敵なブロガーさんに出会えると嬉しいです。

検索している人(女)のイラスト

【保育士おすすめ副業9選】スキマ時間に経験を活かして稼ぐ」の記事は、こちらから詳しく見られます。

\励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です