保育士副業

保育士の副業ってバレる?バレない方法3つを徹底解説

アンケートの対象人数の半数以上が保育士の他に仕事をしたことがあるという結果が出ています。

下記の図は、2014年と2015年の「保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービスを行っている株式会社ウェルクス」による調査です。保育士を中心とした128名へのアンケートが行われました。

少し古いデータではありますが、ダブルワーク(副業)のニーズが高いことが良く分かります。

引用:cnet japan

私も、一人暮らしをしながら保育士をしていた時は、正直毎月赤字でした(泣)

生活するのがやっとで、家計管理も上手くない20代前半の頃は特に不安で辛かったです。

▶この記事で分かること

  • 副業ってそもそもやっていいの?
  • バレる原因とバレない方法
  • 副業のメリットとデメリット
  • おすすめできない副業
  • おすすめの副業

>>【保育士におすすめの副業9選】経験を活かしてスキマ時間に稼ぐ方法の記事はこちらから詳しく読めます。

保育士の副業って禁止なの?

結論から申し上げますと、勤務先の「就業規則」を確認するのが1番早いです。

気になっている方は、こっそり確認してみましょう!

公立の保育士さんは公務員の為、法律上「副業」「ダブルワーク」が出来ません。

保育士さん

保育園で副業OKなところなんてあるの⁉

私もあまり聞いたことがなかったのですが、「保育士 副業OK」の求人と調べると、ちらほら出てきます。このような所ならば、のびのび出来ますね!

▶ジョブメドレー保育士のサイトから「副業OKの求人」を見ることが出来ますのでご参考に!

副業が園にバレたらどうなるの?

副業を禁止している保育園では、バレると最悪の場合解雇になる可能性もあります。

「副業・兼業の促進に関するガイドライン」というものが厚生労働省から出ています。

稼いだ額を申告しないのは脱税になるので絶対にやめましょう!

副業による収入が年間で20万円を超える場合は確定申告が必要です!

・・といいつつ、副業をやっている方は多いのが現状です。

バレるリスクを知った上で、検討しましょう!

バレない方法も後ほどお知らせします!

保育園に副業がバレる原因

副業の現場を目撃されてしまった

意外にも1番多いのが「見られてしまった」ということです。

知っている人がどこで見ているか分かりません!職場付近など、バレやすい場所で副業をするのは危険です。

同僚に話したことで噂が保育園に広まってしまう

「仲がいいから・・」と軽く発言したことが、噂として広まってしまうことは少なくありません。どんなに信頼関係があっても、同じ職場の人に言うのは避けるのが無難です。

住民税の金額の変化で分かる

会社にバレる時は、だいたい「確定申告」によります。

稼いだ額が来年に反映されてしまい、住民税が増えることで気づかれてしまうのです。

つまりここさえ気をつければ、バレる可能性はかなり下がります。

ここから、「バレない方法」を3つ紹介します!

保育士の副業がバレない方法

先ほど紹介した「バレる原因」の逆をしましょう!

副業をしているところを目撃されないようにする

誰がどこで見ているか分かりません!職場の近くは危険地帯なので注意です。

出来れば在宅で出来るものがおすすめです!

信頼していても勤務先の人には話さないようにする

信頼している同期だから・・と思っていても、ふとした会話からバレてしまうことが多いです。

悩みや相談がある時は、職場とは関係ない人に話しましょう!

確定申告の「住民税」に気を付ける!

確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で「自分で交付」に〇をつけると、住民税を自分で納付することが出来るのでバレません。

freee株式会社が出している「副業が会社にバレない方法」という記事が分かりやすいです!

保育士の副業のメリット

収入が増えるのでお金の悩みが減る

給与に+αで収入が増えるので、そのお金を上手く使えば「欲しいものの購入」や「貯金」などにまわせます。また、旅行などの経験への投資に使えばさらに自分自身を高めることが出来ます!

いい気分転換になりストレスが減る

保育士をしていると、つい休みなのに仕事のことを考えてしまうことありますよね・・。

私もそのようなタイプなのですが、他にやることを作ると保育以外のことに集中できます。

自分の得意や好きなことを「副業」として選択できれば、楽しい時間に変えられます。

保育士では出来ない経験が増えてスキルアップに繋がる

業種を変えれば、必要なスキルや大事にしていることもガラリと変わります。

副業を通して、パソコンの苦手意識をなくせたり、社会の仕組みを知るきっかけになるかもしれません。

転職やフリーランスなどの将来の選択肢が増える

保育士の中には、「一般企業への就職」や「フリーランス」などに興味を持つ方もいます。

保育士をしていると、

  • 興味はあるけど自分に何が出来るんだろう・・
  • スキルを高めたいけど何からすればいいの・・

という悩むかもしれません。

副業を通して経験値を増やす「自分に向いているかどうか」も試すことが出来て、自己分析も進みますよ。

保育士の副業のデメリット

良いことばかり上げましたが、デメリットもあります。

把握した上でスタートできると、安心して副業が出来ますよ。

過労になり本業に支障が出る

保育士の仕事だけで、体力も精神も削られる毎日。その上、副業にまで全力で行ってしまうと「過労」になってしまうかもしれません。1つ仕事をしているだけでも、素晴らしいことです。

自分の出来る範囲を探して、バランスよく取り組むことをおすすめします。

下記の図は、2014年と2015年の「保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービスを行っている株式会社ウェルクス」による調査です。保育士を中心とした128名への「本業との両立で最も大変なこと」のアンケートが行われました。

引用:cnet japan

アンケート結果からも分かるように、大変なことに体力面や睡眠時間などが挙げられています。

副業の内容によっては収入が収入に見合わないこともある

副業と言っても、はじめてすぐに大金が手に入るわけではありません。

やはり、スキルや経験がない分、「頑張ったのに、これだけ・・」と落ち込むかもしれません。

最初は収益が少なくても、経験値やスキルは着実にアップしています!

得るものがちゃんとあるということに目を向けられると前向きに出来ます。

保育士におすすめしない副業5選

保育士さんにおすすめしない副業を5つご紹介します!

その副業自体を否定しているわけではなく、あくまで忙しい保育士が行うのに適していなものを選んでいます。

高いお金が必要な投資

投資とは、将来性を見込んで資金を投入することです。初期投資でお金がかかる上に失敗のリスクもあります。また、スキルや知識も必要になるので、初心者にはおすすめできないです。

ネットワークビジネス

ネットワークビジネスとは、会員が他の人を勧誘したり、商品をすすめて購入してもらうことでお金を得るような仕組みのビジネスです。お金を得る方法が「勧誘」ということもあり、周りの人間関係を悪させてしまうこともあります。

デリバリーの配達員

デリバリーの配達員は、Uber Eatsが有名ですね。

もちろん立派な仕事ですが、体力を使う・移動が多いため目撃されやすいという2点からおすすめできません!

夜のお仕事

もちろん仕事自体を否定するわけではありませんが、いい印象を持たない方も多いでしょう。保育士は子どもや保護者と関わる仕事なので、もしもバレた時に、保育園に居づらくなるかもかもしれません。

「意外とバレないんじゃ⁉」と思われるかもしれませんが、世間は狭いものです・・

「即日で簡単に数万円稼げる!」などの副業

どんな仕事も簡単に稼げるものはありません。

簡単で高収入と聞くと気になるかもしれませんが、ほとんどのものが詐欺の可能性が高いです。

また、SNSのTwitteなどで探すのもおすすめできません!怪しいものが多すぎます。

保育士におすすめの副業9選

副業をするときは、何をしたいのか?

「目的」をはっきりさせることが大事です。

  • スキルを習得したい
  • 着実にお金を稼ぎたい
  • 家で少額でもいいからコツコツお金を溜めたい

その目的に合わせて選ぶと上手くいきやすいです!

保育士におすすめの副業9選はこちら

保育士の経験を活かせる副業を知る

▶保育士におすすめしたい副業9選

※クリックで、詳細をまとめた記事に移動できます。

>>保育士におすすめの副業9選については、【保育士におすすめの副業9選】経験を活かしてスキマ時間に稼ぐ方法の記事で詳しく解説しています。

参考になると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。