保育士転職

HSPあるあるまとめ記事!生きづらさを共感する5分間

※こちらの記事にはプロモーションが含まれていますが、筆者の体験に基づいて心からおすすめしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

HSPは、「ひといちばい繊細な人」のことで、約5人に1人いると言われています。

最近、HSPについての本が多数出版されたりして、話題になっていますね。

強度HSP気質な私が、「めっちゃ分かる!」と共感する出来事をまとめました。

>>最近話題のHSPってなに?HSP診断をしてみよう!

この記事をSNSであげたところ・・

沢山の共感の声を頂きました

\ Twitterでの反響 /

SNSでつながる人達のイラスト
  • めちゃくちゃ共感しました!
  • もしかして、私はHSPなの?と思うほど共感しました!
  • ひたすら頷きながら読み終えました!
物知り先生

気になるタイトルから、見られます!

\タイトルをクリック!/

\ HSPがよく分かる本はこちら /

HSPあるある日常生活編

日常生活のなかで、感じるHSPならではの「あるある」を集めました!

HSPさん

考えたくないのに、頭の中をぐるぐる思考が止まらない

起きている時はずっと頭フル回転

深く物事を考えるところも、HSPの特徴。

考えが止まらなくなるのは、疲れる原因にもなります!

考え事に夢中になって呼吸を忘れる時も・・

HSPさん

友達のことは好きだけど、会う時間は2時間くらいが丁度いい

大好きな友達でも、自分がコンディション良く話せるのは、短時間。

しかも、自分から「帰るね」って言えないのが、またHSPさんらしさ・・

なんと、HSP漫画を描いているぷみらさん@pumira_comic)に、漫画化して頂きました~!!(感激)

画像

ぷみらさんのブログ「ぷみらコミックblog」もおすすめです!

HSPさん

疲れたと思った時には、もう遅い!

瀕死状態・・

HSPさんは、頑張り屋さんが多いです!

「疲れたかも」と気づいたときには、動けなくなるほど、疲労を感じていることも・・

疲れていなくても、こまめに休憩をとることが大事です!

HSPさん

疲れやすいため、体にもSOSが出がち

ついつい、無理をしてしまい、心では「大丈夫!」と思っていても、

頭痛・眼精痙攣・蕁麻疹・肌荒れ・熱っぽい・・

体って本当に正直です!

HSPさん

睡眠時間が異常に長い

刺激に敏感なため、疲れやすい気質のHSP。

体力を消耗している分、ロングスリーパーになりがちです。

人ぞれぞれ、必要な睡眠時間は変わってきます。

気にせずゆっくり休みましょう!

HSPさん

大きな音が苦手

些細なことで、驚いてしまうのもHSPの特徴。

急な大きな音は、心臓に悪いですよね!

外では、ノイズキャンセリングのイヤホンなどがおすすめです。

HSPさん

テレビを見ていると、感情移入してしまって疲れる・・

派手な演出が多く、情報が多いテレビは、意外と疲れやすくストレスの原因になります。

HSPの中では、なるべくテレビを見ない人や、思い切って捨てる人も!

ニュースは、ネットニュースなどでみると必要な情報だけ見られるようです。

>>対策も紹介!実は、HSPさんはテレビが苦手だった

HSPさん

深く考えすぎて、「人生とは」に行きつきがち

はじめは、小さな悩みだったのに、思考が深すぎて・・

しまいには、壮大になっていくことが多い!

「生きるってなんだろう・・」という悩みにすり替わり、解決せず終了するお決まりのパターンです。

HSPあるある仕事編

仕事中に見られるHSPあるあるをまとめました。

\周りのことに気づきすぎてしまう/

目のイラスト
  • 同僚が、前髪を切ったことにも1番に気づく
  • 細かいことが気になって、仕事が進まない。なぜかむしろ増えていく
  • 人の体調や、機嫌の変化にすぐ気づく
  • 周りの音や動きが気になって、仕事に集中できない

\考えすぎてしまう/

大量の情報を浴びる女性のイラスト
  • 気を使いすぎて、空回りする
  • 質問を深読みしすぎて、返事が遅れる
  • 自分の中の反省会が長い

\他にも・・/

避難誘導する人のイラスト
  • マルチタスクに混乱
  • 怒られている人がいると、自分も怒られている気持ちになって気分が落ち込む
  • 納得しない仕事を続けることが我慢できない
  • 自分の本音を言うと泣きそうになる
  • 気を遣って、ずっと笑顔な自分に疲れる
  • 週5フルタイム勤務は、体力が持たない・・

大変なことは多いけど、深く考える力や、人の気持ちに気づくことに長けている為、質のいい丁寧な仕事が出来るのが強みです!

>>HSPは結局、在宅勤務が1番幸せな件

物知り先生

ドアを閉める音や、物音の音で人の機嫌の悪さを察知できる特殊能力も備えています。

HSPあるある買い物編

HSPさん

買い物に行きたいんだけど・・

すぐ疲れちゃう・・

HSPさん

HSPにとって、ストレスフリーな買い物ってなんだろう?

買い物あるある+対策を見ていきましょう /

カートを押す女性のイラスト

\ HSPの買い物あるあるストーリー /

ー朝ー

HSPさん

おはよ~!今日は買い物に行くぞ~!

  • 天気に影響されやすい(雨・曇りでズーン)
  • 準備段階で、細かいことが気になり準備が進まず疲れる(洋服何着ていこう!持ち物これで足りるかな~)
  • 出発前の火元・戸締りチェックがしっかり出来ているのか、気になり何度も見直す

HPの残り:80

ーショッピングモールに到着ー

HSPさん

さあ!ショッピングモールに到着。

  • 人込みでエネルギーを消費
  • 人をよけて歩くことに必死
  • 気になるお店を発見!入ってみると、多すぎる情報に目と耳が疲れる。
  • お店のスタッフに捕まる
  • 気になる服を見つけたのに・・・「生地が肌に合わなさそう」「値段高いなあ」「家にあるものとどうやって合わせよう」「こっちの商品もいいかも」「もっといいものあるかも」と頭フル回転
  • すでに、試着する元気はない

HPの残り:40

ー別のお店へー

HSPさん

決まらないから、ほかのお店見てみよう!

  • お店を転々としていくが、疲れから頭痛発生
  • 早くも、体がだるい!限界だ!

HPの残り:20

ー休憩ー

HSPさん

疲れた!

そうだ、カフェで休憩しよう

  • 一瞬、甘い飲み物に癒される
  • 疲れからいつも以上に”人の声””人の動き”が気になる。
  • 心が落ち着かなくなり終了
  • 何も買わず帰宅
  • 帰って、横になる

HPの残り:-20

刺激に敏感なHSPにとって

情報だらけの買い物は試練

倒れて休む人のイラスト
物知り先生

物事を深く考えすぎてしまい、なかなか決断が出来ないのも辛くなる原因!

\ HSPが疲れない買い物ポイント4つ /

商品を選ぶ女性のイラスト
  • ネットショッピングを活用する
  • 買うものを決めてから行く
  • 人が少ない、平日の空いた時間を狙って行く
  • 安心できる人と買い物に行き、迷ったときはアドバイスしてもらう

HSPあるある美容院編

HSPさん

気を遣うことが多い・・

人も沢山いて疲れちゃう・・

お願い!話しかけないで~!

このあるあるは、1人の時間が好きな内向型のHSPに多く見られるかもしれません。

※前提として、美容師さんは全く悪くないです。

HSPさん

美容院さんになるべく話しかけないで~

(ほっといて頂いて大丈夫です~)

話すと気疲れしちゃうので・・

スマホに夢中なふり・・

HSPさん

用意してもらった雑誌(タブレット)を、ひたすら読み込む

HSP

読み終わらないように、ゆっくり読む

あまり知らない俳優さんのインタビューとかも読んでみる

HSPさん

会計が終わった後エレベーターまでの案内は、結構です

丁寧な対応に感謝・・

でも、もう大丈夫だよ~

HSPさん

終わった~(ホッ)

なるべく行く回数を減らしたいので、HSPには黒髪がおすすめ!

HSPあるある旅行編

\旅行あるある5選/

  • やたら荷物が多い
  • 飛行機や電車の移動が不安で仕方ない
  • 睡眠時間が足りない
  • 肌が荒れる
  • 家に帰ったとき最高にほっとする

やたら荷物が多い

カバンのイラスト(ビジネスバック)

先を読むことが得意なHSP

  • この時、○○が必要かも・・
  • 誰か忘れるかもしれないから多めに持っていこうかな・・
  • 使うか分からないけど一応・・

と、予想をしてしまい・・

いつの間にか出発前に荷物がパンパン!

HSPさん

帰りのお土産入らないじゃーん(涙)

携帯と財布があれば基本大丈夫!!足りなくても、旅行先で使うものは、需要があるので売っています。

過剰に持って行かなくてOK!と思うと、少し気が楽になるかもしれません。

飛行機や電車の移動が不安で仕方ない

電車のイラスト

「遅刻したらどうしよう・・」「乗り換えちゃんとできるかな・・」と人並み以上に不安になりますよね。

「人に、迷惑かけたくない~」と思うと尚更です(涙)

1本乗り遅れてもOKな時間に出ておこう!

そして、不安な時は、友だちを誘って一緒に行こう~!

睡眠時間が足りない

窓際のベットから起きる人のイラスト

普段の生活でも、疲れやすいのに・・

旅行だと倍くらい疲れます

友だちに合わせて夜更かしをしてしまったり、翌朝が早かったりして・・

翌日、体調不良になることが多いはず

  • あらかじめ予定を決める時に、ゆったりとした時間を設定する(朝食の時間も遅めに!)
  • 夜は、遠慮せず寝る(アイマスクがあるとGOOD)
  • 自分に合ったリラックスグッズを持って行く

>>1080円でHSPさんのストレス激減!無印アイマスク・耳栓のレビュー

体調不良になるよりもいいです!!迷わず寝ましょう!!

肌が荒れやすい

タオルで顔をふく女性のイラスト(化粧・美容)

いつもと違う場所に、食べ物、飲み物・・

旅行では、気を張る場面も多い

疲れが体に出てきます

  • 寝る直前の食事は控える
  • いつも使っているスキンケアを使う
  • 腹8分目くらいに控えておく
  • 無理せず、睡眠時間を確保しよう

家に帰ったとき最高にほっとする

眠る犬のイラスト

非日常を味わえる旅行も楽しいですが、慣れている場所に戻ってこれると、安心

どんなに素敵なホテルに泊まっても、家に帰ってくると落ち着きます。

慣れている環境は、最高です!

家を出る前に、少しだけ部屋を整えておくと、帰宅した時にストレスなくホッと出来ますよ!

最後に

空を飛ぶ鳥のイラスト

同じ思いをしている人がいると思うと、「ひとりじゃない」と嬉しくなりますよね。

HSPは、生きづらく感じることもありますが・・

周りが気づかない幸せに気付いたり、深く感動できることは才能です。

物知り先生

HSPならではの、良さを活かしていきましょう!

沢山の可能性を秘めた私たち。

存分に活かして、最高の人生にしましょうね!

物知り先生

気になるタイトルに戻れます!

\タイトルをクリック!/

倒れるビジネスマンのイラスト(中年男性)

HSP気質で、仕事続かない・・

転職を繰り返してしまう・・

そんな人におすすめの記事が「転職は悪くない!HSPが転職を繰り返す理由3つ」です。理由を詳しくみられるので、ぜひ読んでみて下さいね!

\ HSPがよく分かる本はこちら /

\励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です